top of page

2025年7月16日

バルセロナ港の自動化ターミナル視察調査④

 今回は、バルセロナ港の自動化ターミナルBEST(Barcelona Europe South Terminal)における鉄道荷役、ゲートシステムについてご紹介いたします。

 

 ターミナルには、オンドックレール(鉄道引込線)が8線あり、有人のRMG(rail mounted gantry crane)により鉄道貨車への荷役が行われます。



 ターミナルにおけるコンテナ搬出入は、自動化ゲートシステムにより行われます。搬出入手続きについて、陸運会社とターミナルのやり取りは、手続きの電子化プラットフォームにより、完全なペーパーレスとなっています。

 

 搬出入を行う陸運会社は、事前にターミナルに申請を行い、ターミナルからPIN(暗証番号)を受け取ります。

 外来トレーラーのドライバーは、プリゲートでPINを入力します。ゲート作業員は、カメラにより遠隔でコンテナ番号、車両番号、コンテナシールを確認します。



プリゲート


 外来トレーラーは、プリゲートから待機エリアに進み、ヤード荷役の準備が整うと、ドライバーが持つ携帯電話のアプリ及びメインゲートの電光掲示板に、蔵置ブロックの行き先が表示されます。

 外来トレーラーは、メインゲートを通り、表示された蔵置ブロックに向かいます。


メインゲート

bottom of page